ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エッちゃん(チェリッシュ)&ジュンちゃん/COOK・クッキング

もう30年前ぐらいの話になるんだけれど、「金子信雄の楽しい夕食」という料理番組が平日のお昼間に放送されていた。当時幼稚園児だった私がこの番組を見ることができたのは、たぶん水曜は午前中帰りとか何かで、その日だけ見れていたのだろう。幼少の頃故に…

川村ゆみ/Found Me

2008年に始まった「ペルソナ ~トリニティ・ソウル~」というアニメがある。「ペルソナ3」を原案としたオリジナルアニメだ。ペルソナプレイ済みの人からすると「ペルソナとは別物」らしいのだが、未プレイの私はすんなりと受け入れることができた。そしてそ…

ILL INSPECTA/Like Puppa San

ドイツというとテクノが熱いイメージがあるが、実はレゲエも盛り上がっていたりする。そんなドイツが生んだDJ、ILL INSPECTAの「Like Puppa San」を紹介したい。 この曲もスカパー深夜の洋楽垂れ流し番組で偶然見つけた曲で、ILL INSPECTA自体よく知らないの…

The Simple Carnival/Misery

いつ何で知ったかを覚えていない。でも当時の私にブッ刺さり、今でも聴き続けている曲、それがThe Simple Carnivalの「Misery」だ。 The Simple CarnivalはJeff Bollerというミュージシャンの宅録ソロバンドで、Boller氏一人で全ての演奏をしている。なので…