ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

girl next door/Seeds of dream

一体どれほどの人がgirl next doorを覚えているだろうか。エイベックスが社運をかけて送り出したグループで、90年代のデジタルJ-POPの勢いを再び取り戻そうと言わんばかりに猛プッシュされていた。デビューから3カ月で紅白出場、出す曲は大体タイアップ、あ…

毛皮のマリーズ/Mary Lou

「天才ミュージシャン」というと、毛皮のマリーズとドレスコーズでフロントマンを務めている志磨遼平氏の顔がまず頭に浮かぶ。往年の洋楽を再編成して現代に極上のポップスとして蘇らせる技術や、細くて中性的で抜群のロックンローラーな見た目、小さな子ど…

TWO-MIX/JUST COMMUNICATION

突然だが、私はガンダムをほとんど見たことがない。そんな私が唯一見ていたのが(ガンダムを知ったきっかけも)Gガンダムである。熱い展開、魅力あふれるキャラクター達、幼少の自分にもわかりやすいストーリー。毎週楽しみに見ていたものだ。 Gガンが終わり、…

nao/シンクロしようよ

以前の記事にも書いたが、私はfripSideが好きである。一期も二期も分け隔てなく聴くし、だからこそDecadeのPVでは深い感動を味わった。今回はそんな一期のボーカルnao(以下なおすん)がfripを卒業し、ソロでやっていくことになった時の曲についてである。 fri…

THE BACK HORN/戦う君よ

私がTHE BACK HORN(以下バクホン)に出会ったのが、この「戦う君よ」という曲だ。本当はその四年前に「初めての呼吸で」で出会っているのだが、あまり印象に残っておらず、すっかりその存在を忘れていた。しかしこちらの曲にはメッタメタにやられてしまった。…

Fear, and Loathing in Las Vegas/Love at First Sight

音楽のジャンルというものは、もう私にはわからない。 Fear, and Loathing in Las Vegasを知ったのは10年以上前ぐらい、深夜の「今注目のニューフェイス」的なPV集の番組を見た時だった。なんだかチャラいメンバーの、パリピ(当時そんな言葉はなかったとは思…

DeviceHigh/イノセント・ブルー

ぽぽーぽぽ もはや存在が伝説となっているアニメ「School Days」。私は最終話の少し前に、このアニメを見つけた。内容の評判などではなく、「こんな時間にアニメやってんの?見てみるか」といった、当時テレビ大阪での放送枠の中でも28:05~という最も遅い時…

fripSide NAO project!/やっぱり世界はあたし☆れじぇんど!!

「どーにも! こーにも!? 世界の主役はあ・た・し!(yeah!)」 凄まじい冒頭の歌詞である。どうやったらこんな言葉が思いつくのか。 私の所有する曲のうち、最も曲数の多いミュージシャンといえばfripSideである。このグループは今やアニソン界の重鎮であり、ボ…

アンティック-珈琲店-/覚醒ヒロイズム〜THE HERO WITHOUT A 'NAME'〜

私が初めて見た深夜アニメ、それが「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」である(以下DTB)。何の気なしにテレビの電源を入れると、MBSの小さな情報番組で芸人が「これから放送する注目のアニメ」みたいなものを紹介するコーナーをやっていた。そこである芸人が…

The Fratellis/Chelsea dagger

私の最も愛する洋楽バンド、それがThe Fratellisだ。非常にわかりやすいブリティッシュロックで、シンプルな編成ながら少しチャラくてポップな曲調。とってもゴキゲンな世界観を作るミュージシャンだ。 さてそんなFratellisと私が出会ったのが、Chelsea dagg…

DragonForce/Operation Ground and Pound

特に意識しているわけではないが、私の好きな洋楽ミュージシャンのジャンルとしてはブリティッシュロックが多い。そしてDragonForceもまたイギリスのバンドなのだが、果たして彼らをブリティッシュロックと呼んでいいものなのか… 私がパワーメタルに興味を持…

マキシマム ザ ホルモン/恋のメガラバ

初対面の人とカラオケへ行き、最初に歌うのが大体マキシマム ザ ホルモンの曲。知っている人からも知らない人からもウケる鉄板ネタである。 このバンドとの出会いも、深夜のスペースシャワーかMTVのPV垂れ流し番組だったはず。その時流れていたのが「恋のメ…

般若/理由

私がヒップホップと出会ったのはSOUL'd OUTだったが、ハードコアなラッパーの曲を聴いたのは、般若の「理由」が最初になる。 私はそれまでラップというものを全くといっていいほど聴かなかった。メロの構成がしっかりしていて、サビに向かって盛り上がってい…

フジファブリック/銀河

私のカラオケデビューは随分遅かった。大学に入るか入らないかぐらいだった気がする。人前で歌うことに抵抗があり、なんだか恥ずかしかったのだ。しかし高校の同級生に連れられて一度行ってみると、これが面白い。以降色んな人たちとカラオケへ行っては、好…

装置メガネ/青春ナウ!

爆笑オンエアバトルという番組があった。10組の若手芸人のネタを録って、観客がそれに票を入れて審査する。最後に票の多さを計って、上位5組を決める。そして実際にオンエアされる番組では計量のシーンから放送し、上位5組のネタしか流さないという、非常に…

Tommy february⁶/MaGic in youR Eyes

奥さまは魔女という有名な海外ドラマがある。このドラマの日本版が2004年に放映されていたのだが、その主題歌がTommy february⁶の「MaGic in youR Eyes」である。このドラマもアットホームで好きだったのだが、何より主題歌に私はヤラれた。なんて可愛くてポ…

SOUL'd OUT/Love, Peace & Soul

「一番好きなミュージシャンは?」と聞かれたら、私はSOUL'd OUTを挙げる。 SOUL'd OUTは一応ヒップホップのグループとして括られるのだが、R&B、ソウル、ファンク、ハウス、ロックなどの要素をサザンや小室系のJ-POPに落とし込み、新たなジャンルとして確立…

F-ZERO GX/AX オリジナルサウンドトラックス

今回はアルバムのレビュー。 F-ZERO GX/AXのサントラである。何を隠そう私が初めて自分の小遣いで買ったCDなのだ。 スマブラでお馴染み、キャプテン・ファルコンのレーシングゲームだ。 いや、ファルコンはそもそもレーシングゲームのキャラなのだが、続編が1…