ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

cro-magnon/逆襲のテーマ

90年代の話になるんだけど、Loop Junktionというヒップホップジャズユニットがいたんですよ。活動休止してからそのバックバンドだけがインストゥルメンタルバンドを結成した。それがcro-magnonである。

 

で、そのデビューアルバムのリード曲「逆襲のテーマ」が、なかなかハマるのです。

本当はシュールなPVがあるんだけどどこにも上がってないのよね

ヒップホップ出身だけあってか、同じフレーズを繰り返す部分が多い。だけれど、ねっとりとした主張の強いベースを始めとして、特徴的なシンセリフが心を掴んでくるんです。1:00ぐらいからホーンセクションも入ってきて、エレピもあって、このグルーヴィーさは、もはやジャズなんですよね。だけどドラムが一貫して四つ打ちなので、首を縦に振って踊れてしまったりもする。このあたりに様々なジャンルが彼らのバックグラウンドにあることが窺えるし、デビューアルバムから彼らのキャリアを感じさせずにはいられない。

 

そしてこの曲、ライブの音源のほうが圧倒的に完成度が高い。