ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

Tommy february⁶/BE MY VALENTINE

2001年にソロデビューしたTommy february⁶は、私好みの80年代ユーロビートを3年ぐらいかけて次々にリリースしていったのだが、別名義であるTommy heavenly⁶の活動も忙しくなったためか、そこから音源の音沙汰がなくなってしまった(february⁶はポップで明るいけれどちょっと闇のあるキャラ設定だったのが、パンクでガッツリとダークなキャラクターのheavenly⁶を作ってしまったため、february⁶で闇を表現する必要がなくなり、活動が停滞していたのだとか)。

 

「まあそんなもんだよね」ぐらいに諦めていた2013年。Tommyの誕生日である2月6日に発表された曲がこの「BE MY VALENTINE」である。

それまでの曲を聴いてきたファンならわかるけれど、曲調がすごい変わったんですよ。さっきも書いたけれど、february⁶ってStock Aitken Watermanに影響を受けた80年代ユーロビートに、ガーリッシュなスパイスをかけたような曲調の曲を発表していたのよね。

 

ところがなぜか時代は逆行し、60年代モータウンビート風の曲をブチかましてきたのだ。従来のfebruary⁶で聴こえてきたアナログシンセの音は消え、リズム隊の音を前面に押し出し、甘いカッティングギターやエレピが響く。ハイハットの音は小さいが、代わりにセンターから聴こえるドラムマシンのタンバリンのような音がリズムを軽快に刻み続ける。

 

でも世界観は相変わらずあの時のfebruary⁶で、そしてそれが曲調にマッチしてとんでもなく可愛いのだから、ファンとしてはテンション爆上がりだったのだ!サビの「ドキドキして立ち眩む 心地いい恋のめまい」の所、さりげなく小室進行を使っていたりと、モータウンでありがなら、J-POP的な展開があって、やっぱりfebruary⁶はいいなあと思ったわけですよ。

 

さてこの曲は2番サビ後の間奏の部分で、Tommyの語りが入るのが特徴的。内容を要約すると「気になる彼に彼女ができたらしい!でも私はバレンタインにこの想いを伝えるんだ!」と自分に言い聞かせるTommy。

 

そこに謎の男が登場して「やあTommy、元気?」と声をかけてくる。Tommyが「Ohhhh! I'm fine! I think maybe I was daydreaming!」と慌てて返事をするのだから、この男が愛しの彼なのかなと思ったら「こうやってチョコレートに気持ちを込めて彼にアタックするんだ!」と、アドバイスをしてくる。え、コイツ彼じゃなかったの?友人ポジション?