ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

ILL INSPECTA/Like Puppa San

ドイツというとテクノが熱いイメージがあるが、実はレゲエも盛り上がっていたりする。そんなドイツが生んだDJ、ILL INSPECTAの「Like Puppa San」を紹介したい。

この曲もスカパー深夜の洋楽垂れ流し番組で偶然見つけた曲で、ILL INSPECTA自体よく知らないのだが、この人の何が不思議かって、アメリカのThe Surfarisの「Wipe Out」をサンプリングし、ジャマイカで生まれたレゲエに乗せて日本の文化を歌うドイツ人ということだろう。

曲名通りPAPA SANの「Perdominen」への強いリスペクトを感じるこの曲は、渋谷に訪れたILL INSPECTAによる、日本への愛を歌ったものだ。レコードショップでディグったり、メイド喫茶を訪れたり、「漫画」「侍」「忍者」などを歌詞に入れたりと、日本を楽しむ様子がPVでも描かれている。正直それ以外は全くわからないのだが、テンション高めに日本を楽しむ外国人というのは、やはり見ていて微笑ましく思えてしまう。