ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

Scissor Sisters/I Don't Feel Like Dancin'

この曲もたまたま、CSのMV垂れ流し番組を見ていた時に出会ったんです。えらくポップで楽しい音楽をやるバンドがいるなあと。

曲だけでなくMVからも伝わる、享楽的でサイケデリックでセクシーで、だけれどオシャレな世界観。アメリカのバンドなのに、遠い向こうにイギリスのグラムロック的な匂いを、そして割と近くにBee GeesやQUEENの影響を感じるバンドだ。作曲にはElton Johnが参加しているというから、納得がいく。このような要素があるからか、やはりイギリスでの売り上げが凄まじかったらしい。

 

何が面白いかって、これだけノリノリなのに曲名が「I Don't Feel Like Dancin'(踊りたい気分じゃない)」ってところよね。いやいや、めっちゃ踊ってるじゃないですかと。この曲の肝は「I'd rather be home with the one in the bed 'til dawn with you get down with youという部分にあるだろう。「クラブへ踊りに行くより君と朝までベッドにいたほうがいいよ」という、やはり享楽的な愛を謡っている。なんてわかりやすいんだ。

 

この曲はボーカルのJakeがスランプに陥ったものの、そこから抜け出した時にできたものだそうだ。だから希望に満ちた明るい生(性?)が描かれているんじゃないかなあと思っている。少なくとも当時受験生だった私のテンションを盛り上げた曲なのだから。