ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

MEGARYU / 懐メロ

岐阜のレゲエユニット「MEGARYU」の中で私が一番好きな曲が、この「懐メロ」。

曲中では「夏→秋→冬→春」の順で思い出を例に出していて、「楽しかったり苦かったり、在りし日の青春の思い出には必ず流れていた曲があって、その曲を聴くと、その頃のことを思い出して温かい気持ちになるよね」というのがこの曲の持つメッセージだろうか。

 

いやでもまったくその通りで、そういう「懐メロ」をひたすら書き連ねるために始まったのがこのブログなわけですから。曲の話などせず、ひたすらその時の思い出のこととか書いている記事もありますもんね。

 

この曲を含むアルバム「我流旋風」がリリースされたのが2006年だから、ファンには言い尽くされてると思うけれど、もうこの曲自体が自分にとっては懐メロになっているのよね。だからMVの最後で、登場人物が全員集合して踊り始めるところとか、エモさ満点なのですよ(今まで出てきていない人もいるけど)。

 

ちなみにこのMVにはMEGARYUが直接出演しておらず、なぜか映像が「Day by Day」のMVっていう。