ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

Cyber Nation Network/GET MY FUTURE

ビーストウォーズII 超生命体トランスフォーマー」というアニメがあった。トランスフォーマーシリーズのうち、コンボイがライオン、ガルバトロンが恐竜の姿になっているものであり、3Dであった前作と異なり2Dアニメとして放送されていた。正直話の中身は覚えていないのだが、Cyber Nation Network(以下CNN)の歌う主題歌だけは今も色鮮やかに記憶に残っている。

CNNはバンドデビューを目指すが、なぜか打ち込み系のユニットのオーディションに受かってしまったボーカルのSister MAYOと、「お料理行進曲」の作曲者でもあるプロデューサーのProfessor Hこと平間あきひこ氏によるグループである。詳しいことは昔私がアニヲタwikiに建てた記事に書いてあるのでここでは割愛するが、オケヒを多用したり、外国語の通信の様子をサンプリングしたりと、浅倉大介氏の影響を多分に受けたであろう、当時の流行が窺えるユーロビート系の楽曲をいくつか発表。三年ほどの活動を経て楽曲発表を休止した。

そんなCNNの三枚目のシングルが「GET MY FUTURE」だ。前二作が少しエモーショナルなコンセプトの曲だったのに対し、アニメの雰囲気に合わせたためかこの曲は今まで以上にパワフルで、ポジティブな曲調に仕上がっている。スネアドラムをリズム隊に入れていないため、キックの存在感が非常に強く、よりダンサブルな楽曲となった。

イントロで強風が吹くようなSFXを入れるのはCNNの曲でよく見られるのだが、今まではイントロをたっぷりと聴かせるものだったのに対し、今回はシンセブラスのバッキングがすぐに聴こえてきて、Aメロへ速やかに移る。

 

ディストーションチョーキングが綺麗に決まるギター、ダンサブルなバッキングのピアノが響くAメロは、リバーブがたっぷり効いているからか、ひんやりとした広大な空間を想像させる。Bメロもそのままの勢いで進んでいくが、半音上がったこととバッキングがボーカルとシンクロしたことで、やや盛り上がりを見せる。

 

サビはリズム展開こそ同じものの、そこから更に半音上がり、コーラスが幾重にも重なってゴージャスな展開を見せる。そして8小節目の後半あたりから、もう半音上がる転調を見せ、イントロのキーに再び戻ってくるのだ。曲を通してノブを捻るようにどんどん上へ上へと昇っていく展開が、この曲の醍醐味なのである。

 

シングルを五枚だして活動休止した彼らは、その七年後にベストアルバムを発売。さらに2018年に一夜限りの復活ライブを行うなど、どうやら私以外にも根強いファンがいるようである…