ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

Hatebreed/This is Now

ラウド系のPV番組をぼんやり見ていた高校時代の私。その中でひと際骨太でカッコいいハードコアバンド「Hatebreed」を見つけてしまった。

イントロのリフからもう痺れた。ゴリゴリ系の力強いサウンドで、このフレーズだけで頭を振れてしまう。同じコードを弾いているようで、一小節ごとにレの音に♭をつけたり外したりして変化を入れているのが面白い。全体を通して、音作りにしてもコード進行にしても非常にシンプルであるが、それ故にストレートな魅力と迫力を感じずにはいられない。

 

そして何より歌詞がメチャクチャポジティブなのだ。「This is Now」という曲名通り、過去の失敗や後悔を引きずるのではなく、「今立ち上がるんだ!」というわかりやすいメッセージ。「If I control myself I control my destiny(自分自身をコントロールできれば、自分の運命もコントロールできる)」という上手な励まし方。そしてそれを言ってくれる人もまた、かつては自分の居場所もなく、生きていくことを諦めかけた挫折を味わったことのある人である。説得力の強さたるや…。

 

こんなにやる気が溢れてくる曲はなかなかないと思うので、通勤時に聴くのがオススメだ。ただ道中ノリまくって頭を振り、事故に遭わないように気をつけていただきたい。

ライブが超楽しそう