ガラパゴスからの船出

時代の潮流から随分外れた島に浮かぶ音楽ブログです。お気に入りの曲(2000年代後半が多め)の感想や好きな部分をひたすら垂れ流します。

ミホミホマコト/I want to be loved

2006年に朝日美穂氏、もりばやしみほ氏、川本真琴氏の三人で結成された一年限りの期間限定ユニット「ミホミホマコト」。一枚のアルバムを出して解散した彼女たちの音楽は、今になってもまだ耳に残っている。

~2:30

Ruth Brownの「I want to be loved」をカバーしたものなのだが、原曲にフレンチポップス要素をふんだんに加えたものに仕上がっている。

こちらが原曲。パーカッションが目立って陽気な響き

原曲との違いとして目立つのは、他のバーカッションが原曲と似た置き方をしているのに、キックドラムが四つ打ちで置かれていることだろう。これにより原曲のラテン感が薄れ、渋谷系のオシャレさが漂うダンスポップに仕上がっている。

 

また彼女たちの何よりもの魅力が、その世界観だろう。ガーリッシュを煮詰めたまま歳を重ねたような“大人カワイイ”曲調とビジュアルときたら…!振り付けも一つ一つがカワイイし、自分達の武器をわかっている感じ。そしてその魅力にまんまとやられてしまうわけである。

 

何が凄いって、こんなオシャレなアルバム出しておいて、サッと解散してしまったところですよね。当初から企画盤ぐらいのつもりで結成したんだろうけど、ソロで自らの世界観を形成する個性的な三人が、まさかこんなに親和性の高いユニットになるんだから、なんとも勿体ない気もする。「♪I want to be loved」なんて言われなくても、充分愛されるユニットだよね。